忍者ブログ
ラーメン大好き!塩竈人の管理人『ガマ』の気まぐれな食べ歩き日記です!
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
塩竈WEB制作工房
ガマ個人でホームページ制作やFlash制作、ビデオ編集しDVD作成など激安で承ります!
塩竈WEB制作工房【ガマ工房】
お勧めサイト
賃貸アパート コーポ・フェイス

多賀城にある賃貸アパート コーポ・フェイスのHPです。ガマが作りました!一度、見てください。大家さんは、メチャメチャいい人ですよ☆

e-crate.(イークレイト.)

仙台に「glass slipper(グラススリッパー)」と「Lourdes(ルルド)」のブティック2店舗を運営しているe-crate.(イークレイト.)のホームページです。ガマが制作したHP第2弾です!

DECOrate(デコラテ)

ガマが制作したHP第3弾!仙台市青葉区にある雑貨・家具・インテリア・デザインのセレクトショップ「DECOrate(デコラテ)」のホームページです。店内は何時間いても飽きない素敵な商品が目白押しですよ!
プロフィール
HN:
ガマ
性別:
男性
職業:
デザイナー
趣味:
ドライブ・釣り・映画鑑賞
自己紹介:
宮城県塩竈市に生息する独身男『ガマ』の日々の食の記録を残してます。味やお店の感想など、独断と偏見で書きつづりますので、是非ご覧ください。
[139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近仕事で、愛子・作並方面を調べていると、何やら綺麗な五重塔の写真が目に付きました。その五重塔こそ有名な「定義山(定義如来 西方寺 )」のシンボルとも言える塔でした。何気に興味を持ったガマは、本日家族を連れて定義山にドライブすることにしました。(恥ずかしながら、ガマはまだ行ったことがないんです☆)

塩釜から定義山までは、塩釜→利府→泉中央→七北田ダム→大倉ダム→定義山のルートで約90分!何度かカーナビに嘘をつかれながら辿り着きましたよ☆

駐車場に車を停めると、向かい側にはちょっとした人だかり!何かな?と思い除いてみると……定義山の名物、三角油揚げを売っている豆腐屋さんでした。さっそくガマも購入することに!一個110円の油揚げは、分厚くて大きい!!!写メを撮るのを忘れて、醤油と唐辛子をかけて、アツアツの油揚げにかぶりつきました!油揚げの美味しさを醤油が引き立ててくれて美味い!!更に名物の焼きおにぎりも購入(一個220円)して食べると、甘味のある味噌がいい味だして、これまた美味い!この二つでガマは結構、満腹状態になりました。

定義山   定義山   定義山


西方寺まで続く道の左右には、沢山のお土産屋さんが並んでいて、いろいろなものが売っていました。ガマは、イワナの塩焼き600円が気になりましたが、値段と腹具合で断念しました。

西方寺の入り口に当たる山門には左右に金剛力士が立っていて来場者を睨みつけています。その門を通り抜けると線香の匂いが立ち込めて、ガマも1束50円の線香を買ってあげてきました。
そして鐘突堂(鐘桜堂)の横を通り抜け、貞能堂で手を合わせてお参りし、その後は五重塔のある庭園を目指しました。
五重の塔へ行く途中には、本堂の横を通ります。メチャメチャ立派なのでビックリ!

定義山   定義山
貞能堂             本堂



そして、ホームページ上では何度も見た五重塔とご対面!!やはり実際に見るとその大きさと綺麗さに圧倒されます!

<五重塔 資料>


       1,工期 
         5年3ヶ月(昭和61年10月落慶)
       2,様式
         純和洋木造五重塔
       3,高さ
         約29メートル
       4,構造
         塔 身 : 総青森ひば白木造
         屋 根 : 青森ひば こけら葺き
         相 輪 : 青銅製

庭園には池があり、沢山の鯉が泳いでいます。一袋50円で売っている餌をやると凄いことに!!!!

定義山   定義山

休日の一日を堪能してきましたよ♪
PR
忍者ブログ [PR]