忍者ブログ
ラーメン大好き!塩竈人の管理人『ガマ』の気まぐれな食べ歩き日記です!
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
塩竈WEB制作工房
ガマ個人でホームページ制作やFlash制作、ビデオ編集しDVD作成など激安で承ります!
塩竈WEB制作工房【ガマ工房】
お勧めサイト
賃貸アパート コーポ・フェイス

多賀城にある賃貸アパート コーポ・フェイスのHPです。ガマが作りました!一度、見てください。大家さんは、メチャメチャいい人ですよ☆

e-crate.(イークレイト.)

仙台に「glass slipper(グラススリッパー)」と「Lourdes(ルルド)」のブティック2店舗を運営しているe-crate.(イークレイト.)のホームページです。ガマが制作したHP第2弾です!

DECOrate(デコラテ)

ガマが制作したHP第3弾!仙台市青葉区にある雑貨・家具・インテリア・デザインのセレクトショップ「DECOrate(デコラテ)」のホームページです。店内は何時間いても飽きない素敵な商品が目白押しですよ!
プロフィール
HN:
ガマ
性別:
男性
職業:
デザイナー
趣味:
ドライブ・釣り・映画鑑賞
自己紹介:
宮城県塩竈市に生息する独身男『ガマ』の日々の食の記録を残してます。味やお店の感想など、独断と偏見で書きつづりますので、是非ご覧ください。
[132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週土曜日からお盆休みに入ったガマは、初日・二日目とお墓参りなどでバタバタしてましたが、3日目の今日、鮎川方面へドライブに行くことにしました。塩釜からだと大体90分で目的地まで行けるはず!しかしお盆休み中ということで、混雑するかな??などと思い、午前9時前に家を出ました。…しかし予想に反して、混雑もなくスイスイ♪
鮎川にはこれで2度目なんですが、行く途中の道がやたらカーブが多く、峠を攻めてる気分になります。

鮎川
観光桟橋からは金華山や網地島へ行く観光汽船が発着してます!


さて、鮎川の観光桟橋に着くと、やたら駐車場に誘導する人達がいて一時期の松島を思わせる様子でした(笑)取り合えずガマは、「おしかホエールランド」の駐車場へと向かいました。
おしかホエールランドは、その名のとおり、クジラをテーマとした施設で、もともと鮎川や女川はクジラの捕鯨基地となっていた土地柄もあるんで建てられたのでしょう☆
車を降りて入り口に向かうと、ドドーンと全長68.37mもある捕鯨船があるのにビックリさせられます!

鮎川
日本最大級の捕鯨船「第十六利丸」


館内に入り、入場料 大人700円を払い、いざ探索☆クジラのお腹の中を連想させる第一展示室には、右側の壁面にはクジラの進化、左側の壁面には人間の進化イラストが展示されています。クジラの祖先のメソニック類は4本の足を持ち、陸上で生活していたことが分ります。その後、アザラシなどと同じように陸上と海を行き来していたものもいます。


パキケタス(5000万年前)


第二展示室には、クジラの回遊や分布図などが展示されています。
マッコウクジラの骨格標本が天井から吊り下げられている第三展示室には、子供たちが遊べるパズルや遊具、そしてホルマリン漬けのいろいろなクジラの生態標本など展示されています。
驚いたのは、2階にあるホエールシアターで、入り口で3D用の変更グラス(メガネ)を貰い210インチのスクリーンに映し出される映像が楽しめます。子供用のチャチな映像だろうとなめてたら、椅子は揺れるは、ところどころに驚かされる場面があるわで、楽しめましたよ♪また、2階から行ける捕鯨船は、甲板や乗組員の部屋なども見学ができました。

…てな訳で、期待してなかった分、以外に面白いおしかホエールランド!ガマは堪能してきましたよ♪
明日のブログは、鮎川で食べたものについて書く予定です!



■おしかホエールランド
場所:石巻市鮎川浜南61
電話:0225-45-3149
営業時間:午前9時~午後5時(最終入館午後4時)
    (7月・8月は午前9時~午後6時)
入場料: 大 人   … 700円
     大・高校生 … 500円
     小・中学生 … 300円
     ファミリー …1600円(4名まで)
鮎川


PR
忍者ブログ [PR]