忍者ブログ
ラーメン大好き!塩竈人の管理人『ガマ』の気まぐれな食べ歩き日記です!
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
塩竈WEB制作工房
ガマ個人でホームページ制作やFlash制作、ビデオ編集しDVD作成など激安で承ります!
塩竈WEB制作工房【ガマ工房】
お勧めサイト
賃貸アパート コーポ・フェイス

多賀城にある賃貸アパート コーポ・フェイスのHPです。ガマが作りました!一度、見てください。大家さんは、メチャメチャいい人ですよ☆

e-crate.(イークレイト.)

仙台に「glass slipper(グラススリッパー)」と「Lourdes(ルルド)」のブティック2店舗を運営しているe-crate.(イークレイト.)のホームページです。ガマが制作したHP第2弾です!

DECOrate(デコラテ)

ガマが制作したHP第3弾!仙台市青葉区にある雑貨・家具・インテリア・デザインのセレクトショップ「DECOrate(デコラテ)」のホームページです。店内は何時間いても飽きない素敵な商品が目白押しですよ!
プロフィール
HN:
ガマ
性別:
男性
職業:
デザイナー
趣味:
ドライブ・釣り・映画鑑賞
自己紹介:
宮城県塩竈市に生息する独身男『ガマ』の日々の食の記録を残してます。味やお店の感想など、独断と偏見で書きつづりますので、是非ご覧ください。
[86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやぁ~今日は天気もよくて、夏を思わせる気温でしたね♪ガマは土日休みとあって、メチャメチャ浮かれまくりです!し…しかしです!給料日が26日の為、ベリープーアなガマでしたが、午前中に極楽湯のサウナで汗を流し、朝昼兼用のラーメンを食べた後、掲示板で跳ね駒さんからの情報があったお店にドライブ!
途中でトイレを借りたコンビニで、アイスケースの中には誘惑のアイスがいっぱい☆勿論、速攻買いでした。いろいろと迷う中、ガマが選んだのが「カルピスプッシュポン

カルピスプッシュポン    カルピスプッシュポン


幾つになっても、なんとなくカルピスって飲んだりしちゃうんですよね(笑)そんなカルピスを濃い目にシャーベットにしたお味なカルピスプッシュポンは、メチャメチャ美味く感じました。蓋をあけて、さぁ~食べるぞ!っと思っても、全体がガチガチで中身が出ず、しばし溶けるの待つと…美味しいカルピスシャーベットが出てきて至福の時を味わえます!
最近はあまり見かけなくなったグリコのパピコ(サワー)も美味しかったですが、やはりロッテと提携している本家カルピスは、一味違いますね!

さて、カルピスについて何気に調べてみると…

○ カルピス誕生

カルピスはなんと1919年(大正8年)の7月7日に発売されたんです☆昭和になってからではなく、ちょっとビックリでした☆

○ パッケージ

パッケージの水玉模様は、最初青地に白のの水玉だったそうですが、後に白地に青の水玉模様になったそうです。そして、その水玉模様は、なんと天の川の「銀河の群星」をイメージしたものだったとは、全く知りませんでした(汗)

○ 名称の由来

カルピスの名称は、「最上の味」という意味のサンスクリット語 「サルビス」と
カルシウムの「カル」を組み合わせて「カルピス」になったそうです。


○ キャッチフレーズ

「ミルキーはママの味」というのは覚えていますが、カルピスは??なんと「初恋の味」だそうです!うむむ…確かに甘酸っぱい思い出の味かも☆

○ 発売当初の価格

大正時代、ラムネ一本 8銭・サイダー一本 22銭・牛乳一本 10銭 の時代にカルピスはなんと一本 1円60銭☆発売当初は木箱に入っていたそうで、大変高価だったんですねぇ~!


■カルピスプッシュポン
種類別:氷菓
原材料:砂糖・乳製品・異性化液糖・香料・安定剤・酸味料
内容量:113ml
販売者:㈱ロッテ 東京都新宿区西新宿3-20-1
発売元:カルピス㈱

栄養成分表
◆エネルギー … 79 キロカロリー
◆たんぱく質 … 0 グラム
◆脂室    … 0 グラム
◆炭水化物  … 19.7 グラム
◆ナトリウム … 0 ミリグラム

PR
忍者ブログ [PR]