忍者ブログ
ラーメン大好き!塩竈人の管理人『ガマ』の気まぐれな食べ歩き日記です!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
塩竈WEB制作工房
ガマ個人でホームページ制作やFlash制作、ビデオ編集しDVD作成など激安で承ります!
塩竈WEB制作工房【ガマ工房】
お勧めサイト
賃貸アパート コーポ・フェイス

多賀城にある賃貸アパート コーポ・フェイスのHPです。ガマが作りました!一度、見てください。大家さんは、メチャメチャいい人ですよ☆

e-crate.(イークレイト.)

仙台に「glass slipper(グラススリッパー)」と「Lourdes(ルルド)」のブティック2店舗を運営しているe-crate.(イークレイト.)のホームページです。ガマが制作したHP第2弾です!

DECOrate(デコラテ)

ガマが制作したHP第3弾!仙台市青葉区にある雑貨・家具・インテリア・デザインのセレクトショップ「DECOrate(デコラテ)」のホームページです。店内は何時間いても飽きない素敵な商品が目白押しですよ!
プロフィール
HN:
ガマ
性別:
男性
職業:
デザイナー
趣味:
ドライブ・釣り・映画鑑賞
自己紹介:
宮城県塩竈市に生息する独身男『ガマ』の日々の食の記録を残してます。味やお店の感想など、独断と偏見で書きつづりますので、是非ご覧ください。
[106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とうとうやってきました!!「塩竈みなと祭
以前は8月5日に行われていましたが、平成17年度(第58回開催)より祝日の「海の日」(7月第3月曜日) に変わりました。今年は第59回なんですよ☆
本日は、前夜祭の花火大会(正式名称:ひかりピア塩竈)♪開始時間の午後8時!
やはりお祭だと朝からウキウキしてしまいます。午後12時くらいから、マリンゲートの駐車場で縁日が行われるとの事で、ガマも早速行ってきました。すると、明日の本番を控えた「鳳凰丸」と「龍鳳丸」が桟橋に停泊してました。

塩竈みなと祭    塩竈みなと祭
鳳凰丸                  龍鳳丸


さて…肝心の花火大会ですが、午後7時に外に出ると雨はザーザーと降っています!例年だと、ガマは秘密のメチャメチャいい場所で花火を見に行くところですが、こりゃ無理だと思い、部屋の中でテレビを見てました。
すると午後8時ちょうど!雨の降る中、3箇所に分かれている打ち上げ場所から見事に花火が打ち上げられました☆
「なにゅーーーーーーーん!」
驚いたガマは、家のベランダに出て、写メをパチリ☆

塩竈みなと祭    塩竈みなと祭


予定では、午後九時半くらいまでですが、例年に無いくらい凄い速さでどんどん打ち上げられています☆
そのテンポがメチャメチャよくて、マジ見とれてしまいましたよ♪
午後八時半には雨も止み、魚市場や観光桟橋付近で見ていた人も、ホッとしたんじゃないでしょうか?
クライマックスの花火も連射されて、夜の空を鮮やかに染めました。午後八時五十五分に無事終了です。
今年は花火を間近で見ることは出来ませんでしたが、とても満足な花火大会でした☆


■7月17日 塩竈みなと祭

○ 神輿海上渡御

志波彦神社の神輿

10:10 塩竈神社 表坂上
10:45 塩竈神社 表坂下
11:08 丹六園
11:23 杜の都信用金庫
11:45 マリンゲート
    御発船
12:30 花渕浜
13:30 松島海岸
14:30 寒風沢
15:10 野々島
15:50 桂島
17:10 マリンゲート
17:45 本塩釜駅前
18:15 丹六園
18:40 御釜神社
19:45 塩竈神社 表坂下
    還御 

塩竈神社の神輿

10:38 塩竈神社 表坂上
10:58 塩竈神社 表坂下
11:15 丹六園
11:30 杜の都信用金庫
12:00 マリンゲート
    御発船
12:40 代ヶ崎浜
13:50 松島海岸
14:30 魚市場
14:55 桜井サイクル
15:25 新浜町二丁目
15:45 水産加工団地
16:15 若生米穀店
16:40 魚市場
17:30 マリンゲート
18:00 本塩釜駅前
18:30 丹六園
19:30 御釜神社
20:00 塩竈神社 表坂下
    還御

陸上パレード

15:00 ハーレー隊→巫女パレード→陸上自衛隊6音楽隊
15:15 オープニングセレモニー→小学校バトン→塩竈女子高ダンス同好会→PLバトン→ハットセ踊り
15:50 小学校・中学校のよしこの踊り
16:40 ベガルダチアリーダーズ・仙台89ERSチアーズ
17:10 よしこの塩竈踊りコンテスト
18:35 よしこの塩竈踊り審査結果発表・表彰式(小・中学校の部)
18:35 陸上御座船→朱雀連万灯神輿→互助会万灯神輿→塩竈ねぶた→志波彦神社・塩竈神社神輿渡御
19:45 よしこの塩竈踊り審査結果発表・表彰式
20:00 塩竈甚句奉納・神輿還御
20:20 フリータイムよしこの塩竈
PR
忍者ブログ [PR]