忍者ブログ
ラーメン大好き!塩竈人の管理人『ガマ』の気まぐれな食べ歩き日記です!
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
塩竈WEB制作工房
ガマ個人でホームページ制作やFlash制作、ビデオ編集しDVD作成など激安で承ります!
塩竈WEB制作工房【ガマ工房】
お勧めサイト
賃貸アパート コーポ・フェイス

多賀城にある賃貸アパート コーポ・フェイスのHPです。ガマが作りました!一度、見てください。大家さんは、メチャメチャいい人ですよ☆

e-crate.(イークレイト.)

仙台に「glass slipper(グラススリッパー)」と「Lourdes(ルルド)」のブティック2店舗を運営しているe-crate.(イークレイト.)のホームページです。ガマが制作したHP第2弾です!

DECOrate(デコラテ)

ガマが制作したHP第3弾!仙台市青葉区にある雑貨・家具・インテリア・デザインのセレクトショップ「DECOrate(デコラテ)」のホームページです。店内は何時間いても飽きない素敵な商品が目白押しですよ!
プロフィール
HN:
ガマ
性別:
男性
職業:
デザイナー
趣味:
ドライブ・釣り・映画鑑賞
自己紹介:
宮城県塩竈市に生息する独身男『ガマ』の日々の食の記録を残してます。味やお店の感想など、独断と偏見で書きつづりますので、是非ご覧ください。
[149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

松島へドライブに行った時、何人かの人は「あれ??何だろう??」と疑問に思うことあったのではないでしょうか?
国道45号線を仙台・塩釜方面から松島に行く途中。今は閉店してしまいましたが「ラーメンつきみち」を越えてすぐの所に、人だかりがあるのをご存知でしょうか?

ガマは何度か訪れたことがあるんで、本日のブログはその謎について説明したいと思います。

塩釜市には、新浜町にある「卸中市場」が有名です。そして、JR本塩釜駅から徒歩5分のところには、通称「闇市場(海岸中央鮮魚市場)」と呼ばれる市場があります。ここには全国的に有名な「すし哲」というお寿司屋さんもあります。
そして、もう一つ!
塩釜市と利府町の境目にある越の浦にあるのが、「水産直売所」(正式名称がわからない…)なのです!

塩釜市越の浦 水産直売所       塩釜市越の浦 水産直売所


ここには4軒ほど、地元の漁師さんの直売所があり、松島湾で取れた新鮮な魚介類が売られています。広い駐車場もあるので、土日には写真のように人で賑わっているんですよ。

車を降りてお店に行くと、気の良さそうなおじさんやおばさんが、「飲んでいってけさいん♪」と無料でカニ汁を振る舞ってくれます。カニのだしが効いた味噌汁は、なんかホッとします。(寒い日にはHOTします!)
それぞれのお店では、殻つきカキやムール貝、カニなどが売れれています。さらに、串焼きの海老やホタテなども売っていて、いい匂いがたちこめています。

塩釜市越の浦 水産直売所   塩釜市越の浦 水産直売所   塩釜市越の浦 水産直売所

※一番右の写真は宇宙生物!?…ではなく、ナマコでございます(笑)

ガマは本日、マグロの中落ち 1パック500円を購入!夕食に食べてみると、脂もちょうど良く、めちゃめちゃ美味しかったです☆

皆さんも松島のドライブついでに、立ち寄ってみるては??お勧めですよ☆


■水産直売所【塩釜市/越の浦】
場所:宮城県塩釜市字越ノ浦163-3

塩釜市越の浦 水産直売所

PR
忍者ブログ [PR]