忍者ブログ
ラーメン大好き!塩竈人の管理人『ガマ』の気まぐれな食べ歩き日記です!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
塩竈WEB制作工房
ガマ個人でホームページ制作やFlash制作、ビデオ編集しDVD作成など激安で承ります!
塩竈WEB制作工房【ガマ工房】
お勧めサイト
賃貸アパート コーポ・フェイス

多賀城にある賃貸アパート コーポ・フェイスのHPです。ガマが作りました!一度、見てください。大家さんは、メチャメチャいい人ですよ☆

e-crate.(イークレイト.)

仙台に「glass slipper(グラススリッパー)」と「Lourdes(ルルド)」のブティック2店舗を運営しているe-crate.(イークレイト.)のホームページです。ガマが制作したHP第2弾です!

DECOrate(デコラテ)

ガマが制作したHP第3弾!仙台市青葉区にある雑貨・家具・インテリア・デザインのセレクトショップ「DECOrate(デコラテ)」のホームページです。店内は何時間いても飽きない素敵な商品が目白押しですよ!
プロフィール
HN:
ガマ
性別:
男性
職業:
デザイナー
趣味:
ドライブ・釣り・映画鑑賞
自己紹介:
宮城県塩竈市に生息する独身男『ガマ』の日々の食の記録を残してます。味やお店の感想など、独断と偏見で書きつづりますので、是非ご覧ください。
[63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さてさて、途方にくれるというのは、今日のガマにピッタリの言葉☆昼飯どこで食べようかなぁ~と考えても、全く出てこない!
取り合えず、テクテクと歩きながら、やっと考え付いたのが…そういえば、お店を改装してたか辞めたのか知らないけど、餃子専門店はどうなったんだろ?でした。
そこで、晩翠通にある餃子屋さんへ!すると6月から再開するらしく、まだ改装中でした☆よし、開店したら食べに来よう♪そう心に誓ったガマは、お隣にある「五麺」というラーメン店で昼食を取ることにしました!
ガマは何度か来てますが、いつもランチセットばかりだったので、今日は店の前のメニューで何を頼むか考えました。そして気になったのが、当店が発祥店と書いてある冷ざるラーメン!!
仙台は冷し中華の発祥の地!1937年(昭和12年)に仙台市にある龍亭で、冷し中華(同店では涼拌麺、リヤンパンミエンと呼んでいる)が誕生したんだよなぁ~…と思いながら、取り合えず食券を購入しました。

五麺     五麺


まぁ~発祥のお店かどうかは別として、冷し中華を想像していたのですが、スープは醤油味で酸っぱくない!どちらかというとコンビニで売っている冷しラーメン系です。麺の上にはドドーンとしゃぶしゃぶ肉が乗っていてボリューム感があります!
圧巻は、大量のわさび!
お店の人がラーメンを持ってきた時に、わさびを入れると美味しいですよと言ってました。確かに混ぜるとピリッとしてなかなかです!もっと暑い時にまた食べに来ようかな♪


■五麺
住 所:仙台市青葉区大町2丁目13-24 
TEL:022-211-0177
五麺


■■■■■■ おしながき ■■■■■■


◆冷たいラーメン

冷ざるラーメン(当店が発祥です)
                    … 630円
豚好冷しラーメン(ドッサリの豚シャブ肉))
                    … 750円
ごまみそ つけ麺(甘酸っぱさがスッキリ)
                    … 680円
冷とろラーメン(のど越しさわやか)
                    … 700円
エーデルワイス(御存知、当店オリジナル)
                    … 730円
冷麺(おいしいと思える食材)
                    … 800円

祭り(これが五麺の祭りだ~い ごまみそ味だぜ!))
                    … 730円
花火(仙台の夏 五麺の花火)
                    … 730円
和風だしのラーメン二丁目の夕日(7種類に和風ダシの味とかおりが絶品


                    … 650円
二丁目の夕日和風だしのラーメン(7種類に和風ダシに門外不出のスープ

が加わりました)
                    … 700円
◆スーパーこくまろ系

スーパーこくまろ味噌(美肌効果131%)
                    … 730円
スーパーこくまろバター【醤油・味噌・塩】(美肌効果131%)
                    … 730円

ラーメン【醤油・味噌・塩】
                    … 630円
もやしラーメン(もやしの旨味成分がスープに溶け出しておいしさ倍増)
                    … 680円
スタミナラーメン(やわらかいしゃぶ肉が200グラム入ってます。)
                    … 800円
チャーシューメン(大きなチャーシュー!!)
                    … 900円
◆みそ系

ローマの休日(苦心の末に出来上がったみそ玉)
                    … 680円
五麺ラーメン(牛すじ肉がたっぷり)
                    … 950円
◆塩系

塩ラーメン(コッテリ塩は当店のみ)
                    … 630円
塩もやしラーメン(もやしの旨味成分が塩スープに溶け出しまろやかな塩

味の出来上がり)
                    … 680円
スーパーこくまろ塩(新しい味に挑戦した一品です)
                    … 730円
スーパーこくまろ ザ・千代(塩チーズ味)
                    … 800円
◆とんこつ系

とんこつラーメン(これが仙台のとんこつだ!)
                    … 680円
とんこつ角煮ラーメン(豚バラ肉をじっくり時間をかけて焼き上げていま

す)
                    … 880円
◆辛味系

ミラクル(メークドラマのはじまりで~す)
                    … 730円
ベスピオ(激辛党はこれです)
                    … 730円
カルビラーメン(牛カルビ肉を特製カルビたれで焼いてます)
                    … 900円

◆ベジタリアン

七色野菜加麺(8種類の野菜が大盛り)
                    … 730円
ナポリンタン(21世紀の味)
                    … 590円
アジアンビスト(青唐辛子に12種類の香辛料)
                    … 730円

※おしながき書くだけで、超疲れたぁ~……

PR
忍者ブログ [PR]