忍者ブログ
ラーメン大好き!塩竈人の管理人『ガマ』の気まぐれな食べ歩き日記です!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
塩竈WEB制作工房
ガマ個人でホームページ制作やFlash制作、ビデオ編集しDVD作成など激安で承ります!
塩竈WEB制作工房【ガマ工房】
お勧めサイト
賃貸アパート コーポ・フェイス

多賀城にある賃貸アパート コーポ・フェイスのHPです。ガマが作りました!一度、見てください。大家さんは、メチャメチャいい人ですよ☆

e-crate.(イークレイト.)

仙台に「glass slipper(グラススリッパー)」と「Lourdes(ルルド)」のブティック2店舗を運営しているe-crate.(イークレイト.)のホームページです。ガマが制作したHP第2弾です!

DECOrate(デコラテ)

ガマが制作したHP第3弾!仙台市青葉区にある雑貨・家具・インテリア・デザインのセレクトショップ「DECOrate(デコラテ)」のホームページです。店内は何時間いても飽きない素敵な商品が目白押しですよ!
プロフィール
HN:
ガマ
性別:
男性
職業:
デザイナー
趣味:
ドライブ・釣り・映画鑑賞
自己紹介:
宮城県塩竈市に生息する独身男『ガマ』の日々の食の記録を残してます。味やお店の感想など、独断と偏見で書きつづりますので、是非ご覧ください。
[40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

掲示板の予告どおり、本日は5月8日にオープンした『らーめん初代一国堂』の一番町店に行きましたよ♪
仙台には、「一風堂」や「一品堂」(仙台っ子の分店)などと似ている店名が結構あり、一瞬九州ラーメンだ!などと思いましたよ!

一風堂は、本店が平成12年5月に札幌市に開店したお店です。ホームページを見ると
開業までにスープに八年、タレに至っては実に十年の月日をかけた根性と研究心。
らーめん初代一国堂の「らーめん」の旨さは、この道ひと筋にかけた職人の思いのたけの結晶です

…と書いてあります。

一番町店はフォーラスの向かいにあるダルマ薬局が入ったビルの3階です。このお店は、昼は一国堂!午後5時からは居酒屋「やまなか屋」と営業が変ります。

実は、ガマが一国堂に行くのは今回がはじめて!楽しみ楽しみ!

ネットで調べたら、「しおらーめん」が美味しいと書いてあったので、取り合えず「しおらーめん」を注文しました。
らーめん初代一国堂

さて、スープを一口!かなりクセの強いスープです。
う~む…お店の人には悪いのですが、ガマの口には合いませんでした。15日までは、みそらーめん・正油らーめん・しおらーめんは半額ということで、近日中にみそらーめんを食べに行ってみようと思います。
ちょっと悲しかったです(涙)

【追記】

まだ開店記念の半額だったので、一風堂へ再チャレンジしてきました。
注文したのは「みそらーめん」

一風堂


まろやかな味噌スープで、モヤシやメンマの食感もよく、一定水準のレベルでした。ごはんにスープをかけて食べると、なかなか合いましたよ♪

【追記2】

15日まで半額ということで本日(13日)も行ってきました一国堂!
頼んだのは「正油らーめん」

一国堂


これも一定水準以上で、なんと言っても麺の上に乗っている「海苔」がメチャメチャ美味かったです!すごくいい素材を使っているのが判ります。



■らーめん初代一国堂 一番町店
住 所:宮城県仙台市青葉区一番町3丁目10-22
TEL:022-212-2301
らーめん初代一国堂   らーめん初代一国堂



○しおらーめん
                … 700円
○正油らーめん
                … 700円

○みそらーめん
                … 700円

○じゃん辛らーめん
                … 700円

○蝦わんたん麺しお味
                … 800円

○焼豚麺
                … 900円

○角煮焼豚麺
                …1000円

○ごはん(小)
                … 100円

○ごはん(大)
                … 150円


PR
<< ベーネグラッツィエ(Bene’Grazie!) HOME 幻の牛丼スナック特盛 >>
忍者ブログ [PR]