忍者ブログ
ラーメン大好き!塩竈人の管理人『ガマ』の気まぐれな食べ歩き日記です!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
塩竈WEB制作工房
ガマ個人でホームページ制作やFlash制作、ビデオ編集しDVD作成など激安で承ります!
塩竈WEB制作工房【ガマ工房】
お勧めサイト
賃貸アパート コーポ・フェイス

多賀城にある賃貸アパート コーポ・フェイスのHPです。ガマが作りました!一度、見てください。大家さんは、メチャメチャいい人ですよ☆

e-crate.(イークレイト.)

仙台に「glass slipper(グラススリッパー)」と「Lourdes(ルルド)」のブティック2店舗を運営しているe-crate.(イークレイト.)のホームページです。ガマが制作したHP第2弾です!

DECOrate(デコラテ)

ガマが制作したHP第3弾!仙台市青葉区にある雑貨・家具・インテリア・デザインのセレクトショップ「DECOrate(デコラテ)」のホームページです。店内は何時間いても飽きない素敵な商品が目白押しですよ!
プロフィール
HN:
ガマ
性別:
男性
職業:
デザイナー
趣味:
ドライブ・釣り・映画鑑賞
自己紹介:
宮城県塩竈市に生息する独身男『ガマ』の日々の食の記録を残してます。味やお店の感想など、独断と偏見で書きつづりますので、是非ご覧ください。
[22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月の第4週の日曜日といえば、塩竈神社の花まつり
天気も良いとあって、本塩釜駅前のお祭り広場は、人・人・人。いつもは閑散としている駅前とは大違いです。出店もいつもより多い気がします☆塩竈の春の訪れは、このお祭りからなんですよ!(写真左)

広場の中心では、巨大な海苔巻きを作ってました!出来上がる前に帰ってしまったガマはちょっと気になるところ(笑)(写真中央)

ガマは、塩竈市の商工会議所かなんかでやっている出店で、とん汁(分厚い大根が固かった☆)200円と、もてぎそば200円を食べて、お祭り気分を味わいました)(写真右)

塩竈花まつり 塩竈花まつり 塩竈花まつり


さてさて、ここで花まつりの由来について、新聞の広告から抜粋します。
『花まつりは、江戸中期の安永年間水害旱天のため作物が稔らず、氏子が塩竈神社に祈願したところ、機構も順調で作柄もよくなったので、感謝の意味を込めて安永7年(1778年)3月10日に神輿を出し、御神幸したのが始まりである』
…って事は、今から228年前から続いているんですね★☆★




今後の塩竈神社の行事


5月   上旬  御神田御田植祭
6月   30日  大祓式
7月4日~6日  藻塩焼神事・御釜神社例祭
     7日  牛石藤鞭社例祭
7月   10日   鹽竈神社例祭
7月第3月曜日   みなと祭
9月   中旬   御神田祓穂祭
9月   29日   志波彦神社遷座記念祭
10月   5日   献茶祭(裏千家)
10月 9~13日   鹽竈神社講社大祭
10月   17日   神嘗祭当日祭
11月   13日   明治祭
11月   中旬   七五三詣
11月   23日   新嘗祭・初穂曳
12月   1日   嘉津良比祭
12月   23日   天長祭
12月   31日   大祓式・除夜祭



PR
忍者ブログ [PR]