忍者ブログ
ラーメン大好き!塩竈人の管理人『ガマ』の気まぐれな食べ歩き日記です!
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
塩竈WEB制作工房
ガマ個人でホームページ制作やFlash制作、ビデオ編集しDVD作成など激安で承ります!
塩竈WEB制作工房【ガマ工房】
お勧めサイト
賃貸アパート コーポ・フェイス

多賀城にある賃貸アパート コーポ・フェイスのHPです。ガマが作りました!一度、見てください。大家さんは、メチャメチャいい人ですよ☆

e-crate.(イークレイト.)

仙台に「glass slipper(グラススリッパー)」と「Lourdes(ルルド)」のブティック2店舗を運営しているe-crate.(イークレイト.)のホームページです。ガマが制作したHP第2弾です!

DECOrate(デコラテ)

ガマが制作したHP第3弾!仙台市青葉区にある雑貨・家具・インテリア・デザインのセレクトショップ「DECOrate(デコラテ)」のホームページです。店内は何時間いても飽きない素敵な商品が目白押しですよ!
プロフィール
HN:
ガマ
性別:
男性
職業:
デザイナー
趣味:
ドライブ・釣り・映画鑑賞
自己紹介:
宮城県塩竈市に生息する独身男『ガマ』の日々の食の記録を残してます。味やお店の感想など、独断と偏見で書きつづりますので、是非ご覧ください。
[6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近ハマッてるモノと言えば……焼酎
きっかけは、毎週購読している「ビックコミック スピリッツ」に連載している『美味しんぼ』を読んで!
ちょうど焼酎がテーマの話で、最近焼酎が新しく生まれ変わってきているというものでした。
正直、今まで焼酎は苦手の部類!ビール・日本酒・ウイスキー・カクテルなど、お酒は大好きな私ですが…。
ご存知のように、焼酎には

○焼酎甲類…連続蒸留機で蒸留したもので、アルコール分36°未満のもの。(樹氷・純・大吾朗など)

○焼酎乙類…単式蒸留機で蒸留したもので、アルコール分45°以下のもの。(そば焼酎・麦焼酎・いも焼酎など)

上記の二種類があります。

若い時、お金が無くなると、よく甲類の焼酎を飲んでいましたが、あの薬くさいような味と匂いは、正直美味しいとは思えなかったのです。
働くようになってからは、焼酎だけは飲まずにいましたが、漫画を読んで気になっていたところに、タイミングよく母親が焼酎の貰い物を持ってきました。

それが、大分県にある小手川酒造の麦焼酎『白寿』



一口飲んでみると、コツンとした口当たりで、爽やかな麦の味と匂いが口の中に広がり、後味がスッと消える!
「あれっ!?焼酎ってこんなんだっけ???」
マジで、驚きました★
オンザロックで飲みましたが、スーっと口から胃の中に入っていく!
美味しかったですねぇ~!

その時のつまみは、かつおの刺身。
かつおの刺身は、しょうがやニンニクを醤油に混ぜて…ってのが普通だと思いますが、私は玉葱を擦ったモノを醤油に混ぜて、かつおを食べるのが大好きなのです。
勿論、生の玉葱ですから、かなりピリッとしますが、これが美味い!

かつおを食べた後に『白寿』を飲むと、魚の生臭さや玉葱の味も全て消してくれて、且つ爽快な気分にさせてくれます。
メチャメチャ刺身と相性がいいこの焼酎で、一気に焼酎にハマッてしまったのです。

これから暫くは、焼酎の話題が続きますが、お付き合いの程宜しくお願いしますm(_ _)m

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]